ながさきエコライフフェスタに参加しました!

ながさきエコライフフェスタは「だれでも」「いつでも」「簡単に」実践できる市民のエコ行動を推進するため、身近なエコ行動を提案し、みんなで楽しくエコについて学んだり、体験することができる環境イベントです。 そんなエコライフフ …

2023長崎ベイサイドマラソン給水奉仕!

2023長崎ベイサイドマラソン給水所の奉仕活動に、長崎9団・長崎10団・長崎13団が参加しました。たくさんの参加者で盛り上がるこのマラソン大会ですが、それを支える大切な支援活動です。 スカウト達は早朝に集合し、ブースの設 …

全力で遊んだ!合同野外ゲーム大会!

県内各団のカブ隊、ビーバー隊が集う、野外ゲーム大会が開催されました。自隊だけではない、他団のたくさんの仲間が集まったこの集会。前日の暖かさと真逆の、冷たい風が吹きすさぶ日となりましたが、スカウト達は関係ないとばかりに元気 …

「ココロねっこパレード」支援参加

ココロねっこ運動は、「子どもたちの心の根っこを育てるため、大人が変わろう、行動しよう」という、県民総ぐるみの子育て支援を推進する長崎県独自の県民運動です。 今年も、子どもたちの心の根っこを育てるために、大人のあり方を見直 …

家族で体験フェスティバル2023支援

10/29に国立諫早青少年自然の家で開催された、家族で体験フェスティバル2023に、長崎8団、長崎9団、大村1団がブースを出店し、たくさんの子どもたちと触れ合いました。 同日は、様々な団体が体験ブースを出していて、家族連 …

市民大行進へ参加しました

原爆犠牲者を追悼し世界平和を訴える「市民大行進」ボーイスカウト長崎県連盟、長崎市内各団のビーバースカウト、カブスカウト、ボーイスカウト達は、この市民大行進に参加いたしました。鈴木長崎市長の横で、横断幕を掲げながら歩くボー …

第197回 ボーイスカウト講習会を実施いたしました

9月3日に第197回ボーイスカウト講習会を開催いたしました。長崎、諫早、大村などの各地区から、多くのスカウトの保護者たちにご参加いただき、スカウト活動とは一体何か、どういうことを目的としているのかなどを学んでもらいました …

世界ジャンボリー報告! 県庁に表敬訪問

第25回世界スカウトジャンボリーに参加したスカウト達が、長崎県庁を表敬訪問し、自分たちの活動や感想などを伝えました。なかなか入ることの無い貴賓室(かな?)。スカウト達は、緊張の表情で副知事をお迎えします。 いろんな質問も …

ワクワク自然体験あそびを実施しました!

8月20日にボーイスカウト長崎県連盟主催でおこなわれた「ボーイスカウトとあそぼう!ワクワク自然体験あそび」。無事に閉幕しました!! この日は各団スカウトや応募の参加者を含め、40名ほどの規模となっての開催。まずは、水鉄砲 …